【Apex Legends】今話題のCRカップってどんな大会?出場者が豪華すぎるw

 日本で一番の盛り上がりを見せているバトルロワイヤルFPSゲーム「Apex Legends」。

 今現在、様々なプロゲーミングチームがApex部門を創設しています。2021年2月6日と7日に20組ものプロチームが参加した公式大会が開催されたり、ゲーム実況者や個人あ開催する非公式の大会も数多く開催されています。

 今回はその中でも一番の盛り上がりをみせている「CRカップ」について調べてみました。

CRカップとは

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が開催いている大会「CRAZY RACCOON CUP」のことです。

超有名歌い手や俳優、グラビアアイドル、Youtuber等豪華すぎるメンバーとと白熱する試合で大会開催中はもちろんのこと、開催が発表されるだけでTwitterのトレンドに入るくらいの注目度です。

現在(2021年3月)までに3回大会が開かれました。

第3回大会は公式放送の同時視聴者数が14万人の記録を達成しました。

毎回優勝賞品が結構豪華な賞品になってます。

大会出場条件

CRカップには出場条件がいくつかあります。

ちなみに前回の第3回の出場ルールはこんな感じでした。

・チャンネル登録者数3万人以上
・競技シーンは登録者数1万人以上
・チームはポイント制で、チームの合計ポイントが24ポイント以内

ポイント表

ブロンズ1P
シルバー2P
ゴールド3P
プラチナ4P
ダイヤ6P
マスター10P
プレデター12P
プレデター(プロ)14P
競技シーン16P
Rasさん(強すぎるから)18P

※その他にも日本語不自由だとー2P等ユニークな出場ルールがあります。

2021年3月14日に開催される第4回大会ではRasさんに次いでSellyさんも強すぎるため18Pとなりました(笑)

他にもバレンタイン・ホワイトデーだから男女で組むこと等前回よりも更にルールが追加されておりパーティーを組むのが少し難しくなりました。

第4回大会のメンバーが発表

今回も前回と同様とても豪華なメンバーが集まりました。

あどみん
しろまんた
神威きゅぴ
天月
胡桃のあ
カマたく
カワセ
らっだぁ
花芽すみれ
きなこ
Stylishnoob
杏仁ミル
渋谷ハル
釈迦
伊織もえ
夏色まつり
杏戸ゆげ
まさのりch
ヌンボラ
Cpt
瀬戸美夜子
ボドガ
樋口楓
とっぴー
よしなま
TIE_PRiZE
夜よいち
BobsappAim
そらる
めぐみちゃんだよ
NIRU
まふゆ
ラトナ・プティ
Ras
Eve
Mika Pikazo
Selly
赤坂アカ
西園チグサ
TIE_Ru
あさぱん
獅子神レオナ
V・I・P
Yunocy
uruca
だるま
ありさか
奈羅花
Wokka
一ノ瀬うるは
常闇トワ
アルス・アルマル
エクス・アルビオ
SPYGEA
勇気ちひろ

葛葉
KUN
Mondo
はつめ

ちなみに今回の優勝賞品は「プレゼントを男が女へ、女が男へそれぞれ選ぶ、それをCRが購入する!絶対相談なし!」ということです。

バレンタイン・ホワイトデーらしい賞品となっております。

これは大会終了後も目が離せません。

第4回大会の注目チーム

これは筆者が選ぶ独断と偏見の注目チームとなりますのでご注意ください。

Ras/Eve/Mika pikazoチーム

Apexをプレイしている人で知らない人はいない。今現在最も強いのではないかと言われているプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」所属のRas選手率いるチームです。

Ras選手はキルデスと言われる敵を倒した数と敵に倒された数のパーセントが驚異の58.5で全プレイヤーに衝撃を与えました。

Eve選手は今最も話題のアニメ「呪術廻戦」のオープニングを歌っているシンガーソングライターです。歌だけではなくApexの腕前もすごいという神に二物を与えられた今を時めく人です。

Mika pikazo選手はフォロワー50万人越えの超有名イラストレーターの方です。バーチャルYoutuberの「輝夜月」のキャラクターデザインや最近では「ディズニーついすてっどワンダーランド」のイラストを手掛けています。Apexの腕前は未知数なので大会当日がとても楽しみです。

渋谷ハル/釈迦/伊織もえチーム

バーチャルYoutuber、元プロゲーマー、グラビアアイドルで構成された異色のチーム。

渋谷ハル選手はApexのライブ配信でトップの知名度を誇るバーチャルYoutuberです。ゲームの腕前はもちろんのこと、軽快なトークで多くの視聴者を楽しませる今最も勢いのあるゲーム実況者の一人。別のApexの大会で優勝したり自身がApexの大会を開催する等ものすごい経歴を持ちます。

釈迦選手はプロゲーミングチーム「DeToNator」に所属するTwitchの超人気ストリーマーです。AVAとオーバーウォッチの元プロゲーマーでスナイパーの腕前は日本で一番と言っても過言ではないと思います。そのスキルをApexでも思う存分発揮していて、華麗なプレイテクニックで見ている人を驚かせます。ライブ配信では常に1万人以上の視聴者を集めています。

伊織もえ選手は人気グラビアアイドルです。抜群のスタイルと圧倒的なルックスを兼ね備ええいます。可愛い顔からは想像出来ませんが、オーバーウォッチというFPSゲームをサービス開始初期からプレイしているという超ゲーマーなんです。Apexはまだ初めて2か月程らしいのですが、そのプレイはとても始めたてとは思えません。

どこで視聴できるの?

CRカップは第1回、第2回はOPENRECでしたが第3回からはMildomになりました。第4回もMildomにて配信されるそうです。

サイトはこちら ⇒ https://www.mildom.com/10115448

他にも出場選手がそれぞれYoutubeLiveやTwitchにて配信する予定です。

最後に

今後更に盛り上がっていくと思われるApex Legends。
それにともない大会も増えていくことでしょう。
今までApexに興味がなかった方も一度大会を覗いてみてください!
数多のスーパープレイに魅了されること間違い無いです。