【Apex Legends】初心者がチャンピオンになるために覚えておくべきこと!

Switch版のサービスも開始し、更に盛り上がりをみせているApex Legends。
最近特に話題になっているので始めた人多いのではないでしょうか。

そして、やり始めたらまず最初に目指すのが「チャンピオン」になることではないでしょうか。
20部隊60人の中から最後に生き残った1部隊3人のみが得られる称号です。
連携や立ち回りが上手く仲間と噛み合わないと中々勝つことが出来ません。

そんな方の為にこの記事では、初心者がチャンピオンになるために何をすればいいか、何を覚えておけばいいかを紹介したいと思います。

これを読めばチャンピオンに少し近づけるはずです!

1.レジェンドを選ぶ

得意なレジェンドはいますか?

Apex Legendsは10を超える様々な個性的なレジェンド(キャラ)がいます。
もちろんその中で相性がいいレジェンド、相性が悪いレジェンドが存在します。
味方がどのレジェンドを選ぶかしっかり確認しておきましょう。

また自分が使いたいレジェンドが取られてしまうことがあるので、3レジェンドくらい使えるようになっていると臨機応変に対応することができます。

2021年3月現在はレヴナント、オクタンがとても人気です。
コースティック、レイスが弱体化されピック率が下がっています。

例1:オクタン+レヴナント+何か
例2:ジブラルタル+ホライゾン+ブラッドハウンド

2.飛行船から飛び出すタイミング

飛行船が飛び始めてすぐに降りないようにしましょう。

すぐに降りると飛行距離が伸びない、他の部隊と降りる場所が被りやすくなる。
大体飛行船内の部隊数が半分くらいになってから飛び降りるように心がけましょう。

ジャンプマスターを譲渡することができますが、練習のためと思って練習だと思ってどんどん飛んでいきましょう。
まかせっきりになってしまうといつまでも上達しません!

3.激戦区を避ける

マップには強い物資が落ちている場所が数か所存在します。

そこはハイティアゾーンと呼ばれ猛者達の部隊が降ります。
初心者のプレイヤーはなるべく避けた方が良いです。
2チーム以上が物資の奪い合いをしてもの凄い戦闘が発生しやすく、その後に漁夫られる確率もとても高いです。

なので激戦区で戦闘が収まるまで近場で潜んでいて、収まったら突撃するという戦闘方法がおすすめです。所謂「漁夫」という戦法です。

4.敵チームの降りる場所を確認

自分がジャンプマスターの場合も、味方がジャンプマスターの場合もしっかり敵がどこに向かって降りているか確認しましょう。

味方がジャンプマスターの場合はピンを使って敵が近くに降りている等教えてあげるといいでしょう。
敵部隊と一緒の場所に降りるのは不利になってしまうことが多いのでしっかりと周りを確認しましょう。
被ってしまうと開始数秒で部隊全滅してしまうなんてことになってしまいます。

5.着地場所はバラバラで

同じ建物に3人とも降りてしまうとアイテムの取り合いになってしまいます。
敵が周りにいないか確認しつつバラバラに降りましょう。

もし敵がいたらすぐに下がるか、下がりつつ戦って味方のカバーを待ちましょう。
また、ピンの機能を使って自分が降りたい場所にピンを刺しておくと味方に知らせることができます。敵が近くに降りていた場合もピンを刺しましょう。
野良で試合するときは活用しましょう。

6.アイテム、装備を探す

まずは「ボディーシールド」「武器」を探しましょう。これが無ければゲームが始まらないので優先的に探します。

他に「シールドセル」「注射器」「弾丸(アモ)」が落ちているので拾いましょう。
後でバック内を整理すればいいので見かけたら全て拾って大丈夫です。

なぜ見かけたもの全て拾った方がいいのかと言うと、敵が近くに降りていた場合にゆっくり拾うものを選んでいると倒されてしまったりする場合があるからです。

また、味方の降りた場所に装備やアイテムがあまりない時があるので武器やアイテムにピンを付けるように心がけましょう。

ちなみにピンを指した方がいいアイテムは

・ボディーシールド(レベル2以上)
・バックパック
・強い武器(R-301、フラットライン等)
・拡張マガジン
・スコープ
・シールドセル、シールドバッテリー
・注射器、医療キット

です。
これらが最低限集まれば近くに敵がいてもすぐに戦うことができます。
欲しいアイテムがあるときは積極的にシグナルを出すようにしましょう。

7.移動するときは味方に知らせる

一人でどんどん進んでいってしまうと味方と離れ離れになってしまうので、移動する際はマップにピンを指して味方に知らせましょう。
単独で行動するのはほぼ自殺行為に等しいです。

体験談ですが、味方になった人が一人で離れたところにアイテムを漁りに行ってやられてしまった事が多々あります。ピンを指してくれてればカバーができていたかもしれません。
一人でもかけてしまうと大幅に戦力が下がってしまいます。
常に団体行動を心がけて移動しましょう。

8.敵を見つけたらシグナルを

敵が居た場合、敵が見えていなくても居たような気がしたらピンを指しましょう。

ピンを指すことによって味方に知らせることができ、その場所にカバーに向かえます。
これによって敵を倒せる確率がぐんと上がります。
簡単なことですがとても重要なテクニックの一つです。

9.敵を見つけてもすぐに撃たない

敵がいたからすぐに撃つ!というのは避けましょう。

敵がものすごく近くに居たらそのまま撃って大丈夫ですが、少し遠めの敵は撃たない方がいいです。
なぜ遠くの敵は撃ってはダメかと言うと、遠い敵にダメージを与えられたとしてもほぼダウンを取ることが出来ません。

そして遠くの敵を狙っていると近くに居た敵にヘイトを向けられやすくなり危険な状況になってしまうことがあります。
なるべく近寄って戦いましょう。

10.敵と出会ったら有利なポジションを確保する

敵部隊と戦闘が始まったらまず敵部隊より優位なポジションを探しましょう。

遮蔽物がある、敵部隊よりも高い位置を取る、味方の対角の位置を取る、これらの立ち回りがとても重要になってきます。

Apex Legendsは他のFPSゲームと同じ様に高い位置=強いポジションであり、体格のポジションを取ることで有利に敵を倒すことができます。

Apex Legends初心者は味方の後ろから追従してしまうことが多いですが、味方とまとめてなぎ倒されてしまうことが多いので戦闘時は違うポジションから戦闘に参加しましょう。

11.ウルトで攻撃

それぞれのレジェンドに色々なウルト(アビリティ)があります。

範囲攻撃の爆撃をするウルトや、敵部隊が強調表示されるウルト、一定時間不死身みなるウルト等があります。
出し惜しみをして死んでしまうなんてことがよくあるので、どんどん使っていきましょう。
ウルトを使うことによって窮地を脱せることもあるのでとても重要です!

強いウルトのレジェンド

・ジブラルタル:広範囲に爆撃攻撃。敵を攻撃することもできるし、逃げるときにも使うことが出来ます。使い方次第で状況を大きく変えることが出来る。

・バンガロール:ジブラルタルのウルトより広範囲に爆撃攻撃。ジブラルタルのウルトと違う点は、範囲が広くなったので爆発までに少し時間がかかります。こちらも攻めにも退くときにも使えます。

・ブラッドハウンド:動きが速くなり、敵が赤色に強調表示されます。また3秒に一回スキャンすることができ、味方に敵の位置を教えることが出来ます。

・レヴナント:一定時間、一定のダメージをくらっても死なないようになります。攻める起点になるためとても強いウルトです。

12.敵を倒したらアイテムを漁る

敵を倒したらアイテムを漁りましょう。

この時注意しなければいけないことは、チーム全員でデスボックスを漁っていると漁夫で倒されてしまうことがあるため周りに注意しながら漁りましょう。

デスボックスを漁るのは敵部隊を全滅させてからにしましょう。
途中で漁る場合はなるべくボディーシールドを変えたり、弾を補充するだけにしましょう。

13.リングが収縮し始める

しばらくするとリングが収縮されます。

リング外にいるとダメージをくらってしまうのでリング内を目指して移動しなければいけません。
いきなり中心を目指して走るのではなく、リングの周辺から少しずつ移動することを心がけましょう。

リング周辺にいると背後を取られる可能性が低いので、あまりいいポジションを取れていない時にとても重要なテクニックの一つとなります。
この際ピンを指してどこに移動するのかを味方に知らせるとスムーズに移動することが出来ます。

14.味方がやられたらバナーを回収する

試合が中盤になってくると味方が欠けてしまうことがあります。

Apex Legendsは3人パーティーなので1人でも欠けてしまうと大幅に戦力が落ちてしまいます。
無理に回収する必要は無いですが、回収できそうな場面であれば必ずバナーを回収するようにしましょう。

近くにリスポーン地点があれば復活してあげましょう。
復活する際は近くに敵がいるとすぐに倒されてしまうのでしっかりと周りを見てから復活させるようにしましょう。

15.味方の体力を見る

試合が中盤~終盤になってくると回復が無くなってしまうことがあります。

シールドバッテリーと医療キットはクラフトで常に作ることが出来るので積極的に作っていきましょう。
シールドセルや注射器が無くなったらシグナルを出しましょう。
余っている味方とシェアすることが出来ます。

16.チャンピオン間近!終盤の立ち回り

いよいよ終盤、敵部隊も残りわずか。

まず気を付けなければいけないことは、なるべく残り2部隊になるまで隠れていること。
飛び出してしまうと集中砲火を浴びてしまいます。
有利なポジションを取り、グレネード等を投げ敵部隊を追い詰めます。

残り2チームになったら味方の動きをよく見ること。
必ず全員で攻めます。

リロードはせず武器を切り替えて戦います。
先に1人倒されてしまった方が圧倒的に不利になってしまうので焦らず落ち着いて状況を見て戦います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
チャンピオンを取るために重要な要素をいくつか紹介しました。
これらを意識すれば必ずチャンピオンになれるはず!