【Apex Legends】シーズン8の詳しい情報をまとめてみた

現在開催されているApex Legendsシーズン8。
新キャラや変更点、細かいアップデートについて紹介していきます。

シーズン8の期間

・2021年2月3日開始~5月4日終了

バトルパスの日数から逆算して考えるとこの辺りに終了しそうです。
ただ、シーズン6では突然終了期間が1週間前倒しになりバトルパスを進めていなかった人たちから驚きの声が多数SNSで見かけられました。
なので余裕を持ってバトルパスを進めていくことをおススメします。

新レジェンドが登場

シーズン8から新レジェンド「ヒューズ」が登場しました。
見た目は渋いおじさまキャラ。
お調子者の様な口調で試合を盛り上げます。

・スキル、ウルト

【グレネーダー】

普通のレジェンドはバックパック1スロットに1つのグレネードしか保有できないのですが、ヒューズはバックパック1スロットに2つグレネードが保有できます。
グレネードを積極的に集めていきましょう。
またグレネードを素早く、遠くへ投げることができる。
発動条件は自動です。

【ナックルクラスター】

範囲攻撃。連続で爆発するクラスター爆弾を発射する。
爆発に当たった相手にダメージが入る。
普通のグレネードより相手に入るダメージは劣ります。
また爆発によってドアやホライゾンのウルトに大きなダメージを与えます。

【マザーロード】

ヒューズのウルト。大きな筒状の物から火炎瓶を発射し辺り一帯を火で囲います。
相手を360度囲い逃げ道をなくします。

イメージとしてはテルミットグレネードが大きな円で燃えている感じです。
最大ダメージは12。
気を付けなければいけないことは、味方には当たってもダメージは入りませんが自分が当たるとダメージが入ってしまうので注意が必要です。

・ヒューズの立ち回り

投げ物を沢山持てたりアビリティやウルトもグレネード特化の能力となっています。
屋内でアビリティ、ウルトを使うと相手をかなり追い詰めることができます。

また他のレジェンドと組み合わせることによってより効果を発揮します。

【ホライゾン】

ホライゾンのウルト(ブラックホール)は近くの敵を吸い寄せることが出来ます。
そこにヒューズのウルトを使い逃げ道を無くします。
後は外から狙い撃つかグレネードを投げれば敵部隊に大ダメージを与えることが出来ます。

【ジブラルタル】

ヒューズのウルトで逃げ場を無くします。
そこにジブラルタルのウルト(空から爆撃する)を使い敵部隊に大ダメージを与える。
バンガロールのウルトは爆発まで時間があるのでおススメはしません。

【コースティック】

ジブラルタルの戦法と同様に、まずヒューズのウルトで敵部隊の逃げ場を無くしそこにコースティックのウルトのガスを投げ入れて敵に大ダメージを与えます。
またその周囲にガストラップを置いておくのも有効です。

新武器30-30リピーター

シーズン8開催と同時に新武器が登場しました。

その名も「30-30リピーター」。
単発射撃の遠距離アサルトライフルとなっております。

・性能

ヘビーアモ系の武器なので弾が枯渇することがあまりないので使いやすい。

スナイパーと違い他のヘビーアモ系の武器と交換しても弾がそのまま使えるのがいいです。
30-30リピーターは弾を1発ずつ装填します。
なのでリロードの時間が長いので注意しなければいけません。

今まで他の武器に搭載されていなかった新機能が実装されています。

照準を覗くとチャージすることができ、チャージした分だけダメージが上がります。
チャージしなくても撃つことが出来ますが、15ダメージほど与えるダメージが下がります。

同じような武器でG7スカウトがありますが、G7スカウトはチャージは出来ませんが30-30リピーターよりリロードが速いです。

状況によって上手く使い分けるといいでしょう。

おすすめの武器の組み合わせ

【マスティフ】

近距離戦でとても強いショットガン。
弾をそこまで持たなくていいのでバックパックに余裕が出来る。

【R-301】

近距離から中距離どちらでもいける。
ヘビーアモもライトアモも補充しやすいので弾が枯渇しにくい。

【スピットファイア】

シーズン8で使用率がとても上がっています。
近距離から中距離まで戦うことができ、同じヘビーアモなので弾が枯渇しにくい。
またスピットファイアは全部期の中で一番弾数が多いので弾数が少ない武器との相性がいい。

ランクの仕様変更

スプリット1ではキングスキャニオン、スプリット2ではオリンパスが舞台となります。

前回のシーズンまでとは仕様が大きく変わりました

・ポイントの獲得順位が10位から13位に
・キルポイントが5から6に
・アシストの獲得時間が7.5秒から10秒に
・プレデターの枠が750人
・ダイヤ未満のマッチが自分と同じランク内でマッチされるように

今までのシーズンとは違いポイントが稼ぎやすくなりました。

今までランクでくすぶっていたプレイヤーも前回よりも上のランク帯を目指しやすくなった。
ダイヤ軌道を貰えるのでぜひ頑張って獲得してみてほしい。

キングスキャニオンのマップが変更

シーズン8スプリット1のランクステージ「キングスキャニオン」。

マップが変更されたのでご紹介します。

シーズン8でキングスキャニオンが大爆発。
その為地形が大きく変形してしまいました。

【クラッシュサイト】

まずマップの上、砲台がある場所の更に奥に「クラッシュサイト」という場所が追加されました。

物資がとても豊富で激戦区になりやすい場所です。
物資が多く割と広さがあるので2、3パーティーくらいなら降りてしまっても大丈夫です。

ただ物資が良いだけに敵部隊の方が最初に装備が完成してしまいパーティーが全滅してしまうなんてこともあります。
高低差がとてもあり有利ポジションの奪い合いになることも。
追い込まれても立ち回り、戦略次第で返り討ちに出来ます。

ホライゾンが居るととても有利に戦える印象があります。

【スポテッドレイク】

こちらもシーズン8から新しく追加されたエリア。

クラッシュサイトの左下にあります。
飛行船の航路にもよりますが、クラッシュサイトと並んで多くのパーティーが降ります。
クラッシュサイトと同様で割と広いエリアになっていて、物資も豊富なので少しくらい他のパーティーと被っていてもなんとかなります。

建物が多く屋内戦になることが多い。

クラッシュサイトと比べて逃げ道が多いので、クラッシュサイトに沢山パーティーが降りてるのが見えたらスポテッドレイクに進路を変更した方が良い。

ジャンプタワーに加えて4つのエリアと繋がっているので逃げ道の選択肢が多いです。

【起爆ホールド】

こちらが一番変わった点ではないでしょうか。

「起爆ホールド」と呼ばれるアイテムが詰まった小さなコンテナのような建物がマップのあちこちに配置されています。
グレネードで開けることができ、開けると中には武器や拡張マガジン、スコープ等戦闘に欠かせないアイテムが沢山あります。

ただし3人分の物資は無いので欲張りすぎないようにしましょう。
物資が枯渇している人向けの場所です。

気をつけなければいけない事は起爆ホールドにはドアが2つあるのですが、グレネードで開けた方は開きっぱなしになりもう片方のドアは中から普通に開けることができます。

これを知っていないとアイテムを漁って居るときに敵部隊にグレネードを投げ込まれ倒されてしまうなんてこともあります。

マップが変更されて一番思ったのはホライゾン、オクタンがいると有利な状況を作れるなと思いました。
高低差が激しいので高い位置を取れるレジェンドを選びましょう。

レジェンドの強化・弱体化

多くのプレイヤーが気にしているレジェンドの強化・弱体化情報。

3月10日Switch版配信と同時にアップデートが来ました。
今回の修正で落胆したプレイヤーはとても多かったのではないでしょうか。

ネット上で反響が多かった調整を紹介します。

【レイス】

一番の人気を誇る人気レジェンド「レイス」。
あまりにも人気かつ強い過去に何度か弱体化をしたが強い)レジェンドなので大幅に弱体化されてしまいました。
ヒットボックスが2割から3割ほど大きくなり今まで前線で活躍していたレジェンドなのに、前線を張れなくなってしまいました。
運営の思惑通りか分かりませんがプレイしていてレイスに遭遇する回数がぐんと減りました。

【コースティック】

こちらもレイスと同様大幅に弱体化されてしまいました。
今まで毒ガスのダメージが6から12だったのですが、ダメージ5に固定されてしまいました。
ガストラップもウルトも固定で5ダメージです。
またウルトのクールタイムが150秒から210秒に。1分も伸びてしまいました。
アップデートが来るまでよく見かけていましたが、アップデート後はあまり見かけなくなりました。

【パスファインダー】

パスファインダーは強化されました。
今まで小柄(被弾しにくい代わりに受けるダメージが大きい)だったのですが、小柄が削除されました。
ホライゾンが登場したことによって使用率が下がっていましたが、これでホライゾンとの差別化ができるのではないでしょうか。

【ワットソン】

他のレジェンドと比べて勝率が高いレジェンドだったのですが使っていて面白く無いという理由で使用率があまり高くありません。
その為なのか少し強化されウルトで「ボディーシールド」が1秒で0.5回復するようになりました。果たしてこの調整で使用率が上がるのか。

その他の変更点

【ソロモード】

カジュアル(トリオ)モードでソロモードが実装されました。
デイリーミッションを消化したい時や、マップを探索したい時等に活用してみましょう。

【PC版のサーバー変更が簡単に】

PS4版はメインメニューに戻ってサーバー変更が出来たのですが、PC版は1度Apex Legendsを終了して再起動する必要がありました。
今回のアップデートでゲームロビーでサーバーが変更出来るようになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
シーズン8は今までのアップデートより色々と大きく変わった事が多かったです。
プレイヤーも益々増えているので今後も様々なアップデートやイベントが開催されるのではないかなと思います。