PUBGってどんなゲーム?内容や特徴を解説!今からでも遅くない!

  • 2021年3月26日
  • 2023年12月28日
  • PUBG

近年メディアでの露出も増え人気が急上昇している「eスポーツ」。eスポーツの代表ゲーム「PUBG」はもはや知らない人はいないかも知れませんね。

PC版だけではなくモバイル版も大流行していることから、もはや説明は不要かもしれませんが、おさらいも兼ねてPUBGの内容や特徴を紹介します。まだプレイしたことがない、PUBGてなに?という人にも分かりやすく説明します。

PUBGは新作の発表もされ、まだまだ大注目のゲームです。まだプレイしたことがないけど興味のある人はこの記事を読んでぜひプレイしてください。

PUBGとは?生き残りを目指すサバイバルゲーム

PUBGとは「PLAYER UNKNOWNS BATTLE GROUNDS」の略称で頭文字を取ったPUBGの名前で呼ばれています。最大100人のプレイヤーが1つのフィールドに集まりフィールド内の物資や武器を駆使して生き残りを掛けて戦うバトルロワイヤル。

ゲームは基本的にサードパーソンと呼ばれる視点で自分が戦場にいるかのように錯覚してしまう目線で進行。戦うプレイヤーもリアルタイムでゲームのプレイをしている人間なので緊張感ある戦いが楽しめます。

最初は全プレイヤーが何の装備も持たない裸一貫でのプレイになります。フィールド内に落ちている物資や武器、乗り物を活かしていかに上手に立ち回るかが鍵となる奥の深いゲームです。

戦略の奥の深さやチームの連系が非常に重要となるゲームですが、ルール自体は非常にシンプル。100人のプレイヤーの中から生き残り、最後の1人になるまで戦うバトルロワイヤルです。

PUBGの基本的な流れを紹介

PUBGの基本的なゲーム進行は以下の流れで進みます。細かく見るとおすすめの立ち回り方が序盤や中盤、終盤で異なってきますが、基本的な流れだけ抑えておきましょう。

1)プレイヤーを乗せた飛行機がフィールドの上をランダムな方向から飛行。プレイヤーは自分が下りたい位置を狙って飛び降りる。

2)下りた後はアイテムを一切所持していない。戦う準備をするために周辺のアイテムを探す。

3)ゲーム開始から一定時間が経過するとフィールドに禁止エリアが設定される。時間経過と共に移動できるエリアが狭まっていく。

4)最後の1人になるまで生き残る。生き残ったプレイヤーが「ドン勝」!

上記のような流れで進行していきます。最後のプレイヤーになるとドン勝ですが、ドン勝という言葉、聞いたことがありませんか?

ドン勝とは?

生き残りを掛けたサバイバルを勝ち抜いた時の画面では日本語版だと「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!」という表示が写されます。英語版での表示は「WINNER WINNER CHICKEN DINNER!」。

CHIKEN DINNERをドン勝と訳した絶妙な訳と語感の良さが話題となり、PUBGだけではなく他のバトルロワイヤルゲームの勝利もドン勝と表現されるようになりました。

PUBGに用意されているゲームモード

PUBGは1人で生き残りを目指すソロモードや2人での勝利を狙うデュオモード、最大4人チームのスクアッドから選ぶことができます。人数を選んだら次はゲームモードの選択ですが、それぞれルールや特徴が違います。

クラシックモード

クラシックモードは上記に紹介してきたPUBGの基本的なルールです。1戦が30分程となり、最後まで気を抜くことが出来ない緊張感溢れた戦いが楽しめます。

アーケードモード

アーケードモードは1戦が8分と制限されている「クイックマッチ」や武器がスナイパーライフルだけに制限される「スナイパーマッチ」など短時間で遊べるモードです。

イベントモード

イベントモードは時期やシーズンに合わせたイベントにマッチさせたさまざまなルールで行われるモード。冬には雪玉で雪合戦ができたりとユニークなものが要されています。

大まかに上記のルールから自分の好みのルールを選択してゲームのプレイを楽しむことができます。

PUBGでは多彩な物資を集めて戦う

PUBGは、フィールド内に落ちている多彩な物資を駆使して戦います。生存能力を高めるためのベストやヘルメットから、バリエーション豊かな武器までさまざまなものがあります。

メイン武器は2種類を装備することができます。近距離戦に特化した場合にはSMGを装備、遠距離戦に対応できるようにしたい場合にはスナイパーライフルを装備するといったように自分の戦略にあわせた装備を選ぶ必要があります。

また、PUBGでは自身の分身となるアバターを作成して戦うことになるのですが、アバターの見た目を個性溢れる外見に変更するアイテムも多数用意されています。

モバイル版ではおなじみのガチャにあたる機能ですが、個性で他人と差をつけることが可能です。

PUBGのその他特徴まとめ

その他の特徴としてPUBGではそれぞれ特徴の異なるマップが用意されています。砂漠が広がるマップや密林、雪国などマップごとに特徴が違うのでそれぞれに合った戦略を取る必要があります。

また、PUBGでは期間ごとにシーズンを定めており、シーズンごとの自分の成績やランキングを見ることができます。良い成績を残した人には称号が与えられ、称号に応じたアイテムや名称などが与えられるので自慢することができますね。

はじめたばかりの人でも自分のプレイを振り返れるリプレイ機能やトレーニング機能などが用意されているので、すぐに上達することができるでしょう。

新作が発表され、ますます盛り上がりを見せるPUBG。今からはじめても全然遅くはありません。モバイル版なら今すぐはじめることも可能です。新作に備えてPUBGでドン勝狙ってみませんか?