PUBGをこれからはじめる初心者が何をすればいいのか具体的に解説!

新作であるPUBG:NEW STATEが発表され、改めて注目が集まるPUBG。古参プレイヤーはこれまで数多くのドン勝を手にしてきたことでしょう。しかし、新作の発表と共に新規プレイヤーの参入も見込まれます。

この記事ではこれからPUBGをはじめる人やはじめたての人に最初は何をすればいい?という声に応える上達するまでの道のりを解説。立ち回りのコツをつかめばどんどん上達することができます。

今のタイミングでは初心者のプレイヤーが増えると思われ、今からでも差がなくはじめられます。まだドン勝したことがない人もこの記事を読んでぜひドン勝してください。

PUBGとは?100人から生き残りを賭けたサバイバル

PUBGとは100人が1つのフィールドで生き残りを賭けて戦うバトルロワイヤル・ゲーム。RPGのようにレベルなどの概念はなく、アイテムは全て現地調達のサバイバルゲームです。

装備の差よりも状況を読んでどう立ち回れるかが重要なゲーム。極端な話、最初から最後まで隠れ続けて最後の1人だけ倒して勝利。そういった事も可能であり、立派な作戦の1つです。

つまり、強力な装備が持ち込めるようなゲームではないため、立ち回り方や戦略を知っておくことが重要です。ここからは、PUBGで生き残るために基本的なことから紹介します。

最初はトレーニングモードで操作になれる

PUBGではトレーニングモードが用意されています。初心者やこれからはじめる人はまず、トレーニングモードで操作に慣れておくことがおすすめです。

トレーニングは1人で行えるためいつでも気軽に練習をすることができます。最大30分間操作方法やメインウエポンの銃を試し打ちすることができます。また、グレネードなどの投げる武器や乗り物の操作など一通りの操作を練習可能です。

コントローラーガイドも見れるので操作に迷ったら確認しながら練習をしましょう。また、PUBGでは銃の操作がリアルで反動が大きいので慣れるまでは苦労します。そのため、トレーニングで扱いを覚えることは非常に重要です。

トレーニングモードはPUBGを昔からプレイしているプレイヤーも銃の扱いを確認するために頻繁に利用します。トレーニングモードで基本的な動きや銃の扱いに慣れておくことは今後のゲームプレイに大きく影響します。

PUBGの武器に慣れる

上記でも触れましたが武器の扱いに慣れることが一番重要です。PUBGではさまざまな種類の武器が用意されていますが、特徴が武器ごとに全然違うため扱いやすさが人により異なります。

実践では落ちている武器を拾って装備していくことになるので自分のお気に入りの武器が拾えるとは限りません。そのため、まずはなるべく全武器種に慣れておきましょう。

PUBGはメイン武器種の装備枠が2つあります。実践ではアサルトライフル1丁と近距離戦や遠距離戦などの状況に合わせた武器を装備することが一般的。遠くの敵を見つけた時にスナイパーライフルが使えなかったらチャンスを逃してしまいます。

また、「感度」と呼ばれる照準を合わせた時のカメラ速度設定を確認することが大切です。感度は操作のしやすさや弾の当てやすさに直結するのでトレーニングモードで武器ごとに微調整をしてください。

PUBGの基本的な立ち回り方を紹介

一通りの操作方法を覚え、武器の扱いにも慣れてきたら実戦に挑戦してみましょう。PUBGは自分に近い実力の人同士でマッチングするので不安に感じなくても大丈夫です。それでは実戦での立ち回りのコツを解説します。

倒されないための立ち回り方

PUBGでは倒されないために注意する点があります。最初は意識しておく必要がありますが、慣れてくれば無意識でできるように。具体的に以下の点に意識するだけで生存確率を高めることができます。

移動や発砲は位置がばれることを意識する

フィールドを移動する時や銃を撃った時の音で敵に居場所がばれてしまうことを意識しましょう。モバイル版では足音や銃声の方向がマップ上に表示されるのでより注意が必要です。

移動をするときには急な攻撃にも身を隠すことができるようになるべく建物などの遮蔽物が多いところを選んで移動しましょう。また、隠れる所がない場所での発砲は控えるなど、敵に行動を知られないことが重要です。

体力の回復は最優先で行う

PUBGではプレイヤーに体力ゲージがあり、ゼロになるとダウンしてしまいます。集中して銃撃をされると一瞬でゼロになってしまうので体力の管理は最優先となります。

なるべく身を隠すことができる場所を選ぶことは体力の管理に繋がります。攻撃をされても身を隠しながら体力の回復を行えるのです。また、ヘルメットやベストを装備すれば体力ゲージの上限が上がるので装備を整えてから戦いに望みましょう。

敵を倒すためのたちまわり方

対して見つけた敵を倒す爽快感がPUBGの醍醐味。そして、ドン勝するためには戦闘は避けられません。狙った敵を確実に倒すためにも大切な立ち回り方を紹介します。

足音や銃声で敵の位置を特定して待ち伏せる

PUBGの実戦では建物に入った時に待ち伏せられ、一瞬でやられてしまう場面もよくあります。上手なプレイヤーは相手の行動を予測して有利な場所で待ち伏せをしているのです。

慣れてくれば銃声につられてこちらに向かってくる場面や足音の方向から相手の動きが読めるようになってきます。こちらから積極的に動かなくても、相手の動きを予測して待ち伏せすることで反撃する間も与えずに倒すことが可能です。

敵に対して有利な位置を取る

敵チームと遭遇して撃ち合いになった際には敵より有利なポジションに立つことを意識することが重要です。敵に対して有利なポジションとは、建物の屋上や崖上などの高所や敵の死角になる場所が挙げられます。

有利なポジションを取ることで敵からの反撃も受けにくく、敵の動きが丸見えとなり非常に有利です。交戦中に他の部隊が現れたら撤退するという判断も可能。ポジション次第ではこちらから一方的に攻撃をすることもできます。

有利なポジションを意識することは戦闘に勝つために必須の立ち回り方となるので、ぜひ意識しておきましょう。

PUBG新作へ向けて練習をしよう

今回はPUBGをこれからはじめる人やはじめたての人に向けて、最初は何からはじめればいいのかを解説しました。倒されないための立ち回りや敵を倒すための立ち回りを意識することでよりドン勝へ近づけます。

今回紹介した立ち回りは新作のPUBG:NEW STATEでも共通していることは間違いありません。新作への練習も兼ねてPUBGでの勝てる立ち回りを意識してプレイしましょう。