今勢いのあるeスポーツチームは?

eスポーツを語る上で避けては通れないのが、チームではないかと思います。
当然ですが、どんなに魅力的なゲームであっても、それを操る選手やチームがいなければ何も始まらないからです。
現在注目されているeスポーツのチームを紹介します。

eスポーツのプロチーム

世界的に人気を博しているeスポーツですが、こちらも他のスポーツ競技と同じような仕組みもあります。
何よりeスポーツを理解する上で欠かすことができないのが、eスポーツのチームと呼ばれるプロチームです。
現在は世界中にeスポーツに取り組むプロチームが存在し、様々な大会で話題を集めています。
中でも勢いのある人気のプロチームを紹介していきます。
これからeスポーツが日本でも流行っていくと、どこかで目にする機会があるかもしれません。

Crazy Racoon

まず「Crazy Raccoon」です。
こちらはプロゲーミングチームになり、部門は「FORTNITE」、「Apex Legends」、「VALORANT」、「ストリーマー」、「タレント」となっています。
Crazy Racoonの特徴は、何と言っても人気ゲームのFORTNITEを中心に、強い影響力を持っていることでしょう、
2018に年結成された比較的新しいチームですが、高い人気を誇っています。
その中でも、特にインフルエンス能力に優れているのが、大きな特徴と言えるでしょう。

YouTubeやTwitterなど有名なメディアを効率的に利用しており、幅広いファンの獲得に成功しています。
こちらでは独自開催の「Crazy Raccoon Cup」に定評があり、今では日本最大規模と言われるほどのFORTNITE大会になっています。
Crazy Racoonはとにかく勢いがあり、近年の流行であるApex LegendsやVALORANTのチームも早い段階で立ち上げています。
重要なことはしっかり押さえている、と言えるチームです。
発足してそこまで時間は経っていませんが、今後の活躍も期待されています。

DeToNator Pro Gaming Team

「DeToNator Pro Gaming Team」も人気のチームです。
部門は「PUBG MOBILE」、「Apex Legend」、「VALORANT」です。
特徴としては、StylishNoob、SHAKAといった、DeToNator 4BRを筆頭に、強力なストリーマーの影響力を持ち合わせている点が挙げられます。
中でもStylishNoobとSHAKAの2人が特に活躍しており、Twitchの認知度が低い日本国内において、平均的に1万前後の同時接続数を記録しているのです。

当然ですが、日本国内のTwitch配信市場では、ぶっちぎりの順位を誇っています。
DeToNator Pro Gaming Teamは、他のチームと比べて活躍が目立ちますが、その背景にあるのが2009年始動など、eスポーツ市場において日本で認知される前からの、比較的早い段階からの参入にあります。
AVAなどでの実績を見れば誰もが納得するところでもあり、海外展開も果たしていることから、有数の日本チームでもあるのです。

DetonatioN Gaming

「DetonatioN Gaming」ですが、こちらのチームの部門は「League of Legends」を始め、「PUBG」や「PUBG mobile」、「VALORANT」、「Splatoon2」、「ストリートファイターV」、「大乱闘スマッシュブラザーズ」、「Shadowverse」、「Winning Eleven」と多彩なのが特徴と言えるでしょう。
最近は日本にあるプロチームの中では、最も幅広いタイトルで活躍しているチームであることから、今後の活躍にも期待が持たれています。
紹介した部門のほとんどが、国内シーンで上位の結果を残していることから、その理由も分かると思います。
とても優秀な選手が多いチームでもあり、そのような選手たちに対する報酬制の取り組みなどでも、かなり早い段階から取り組まれてきました。
現在のチーム状況ですが、より多くの部門において安定した報酬システムが整っていると言われています。

Pro eSports Team – DetonatioN Gaming

Pro eSports Team – DetonatioN Gamingは、主にアジアの地域を中心に爆発的な人気を誇っているチームになります。
部門としては、「PUBG」、「PUBG MOBILE」、「COD」、「COD MOBILE」、「Apex Legends」、「VALORANT」、「Rainbow Six Siege」になり、とにかく若い力が多いチームと言えることから、若者からも注目されています。

eスポーツには様々なゲームのジャンルやタイトルが存在していますが、それをプレイする選手やチームがあるからこそ、プロのスポーツと言えるのだと思われます。
それぞれのチームには特徴があり、活躍しているチームは多数存在します。
勢いのあるチームを紹介しましたが、今後も様々なチームが出てくることから、eスポーツの分野は広がりを続けると思われます。