eスポーツのゲームタイトルあれこれ

世界には様々なスポーツが存在しますが、その中でも近年になって話題を呼んでいるのがeスポーツではないかと思います。
将来オリンピックで開催されるというような話もあり、eスポーツは今後の展開から目が離せません。
そんなeスポーツで使用されている、ゲームタイトルについて紹介していきます。

eスポーツで使用されるゲームとは

日本において、eスポーツと聞くと真っ先に格闘ゲームをイメージする人も多いのではないでしょうか。
eスポーツのジャンルの中で格闘技というのは、主に日本で開発されたゲームが多いです。
様々なゲームがありますが、その中でも有名なタイトルは、「鉄拳」や「ストリートファイター」、「大乱闘スマッシュブラザーズ」などのシリーズものと言われています。
どれも対戦形式のゲームになり、全体的に観戦者からも分かりやすい見た目になりますので、他のジャンルのゲームよりも理解しやすいと言えるでしょう。

格闘ゲームは勝敗ルールも直感的に把握しやすくなりますので、現在どちらが優勢なのか、状況についても把握がしやすく、eスポーツとしては取り上げやすいのです。
基本的に格闘ゲームは制限時間と体力が決まっていることから、実際に決着がつくまでの時間が早いのが大きな特徴でもあります。
一方で他のジャンルは制限時間がないことがあり、ゲームタイトルによっては1〜2時間近い長期戦に及ぶこともあります。

そういう理由からも、格闘ゲームはeスポーツの大会では比較的取り組みやすいのかもしれません。
eスポーツで使用される格闘ゲームのタイトルとしては、日本の一般家庭で人気を博したものが多数あります。
代表例として、「ストリートファイター」や「鉄拳」シリーズ以外に、「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「デッドオアアライブ」、「ギルティギア」や「ブレイブルー(BLAZBLUE)」シリーズなどが人気を集めています。

スポーツ系のゲームタイトル

eスポーツで扱われる人気のゲームタイトルも、格闘ゲームだけでなくいくつかあります。
スポーツ系のゲームにも様々なタイトルがありますが、元々は実際に行われているサッカーなどのスポーツ系が扱われることが多い傾向にあります。
そのため、eスポーツをよく知らない初心者も馴染みやすいのではないかと思います。
もちろん実際のスポーツとは異なる点はありますが、点数によって勝敗が決まりますので、一般的な観戦者は理解しやすい部類と言えるでしょう。

日本だけでも、JeSUがライセンス認定している「ウィニングイレブン」などがゲームタイトルとして有名です。
海外でもeスポーツで扱われていますが、こちらと同じようにサッカーゲームの「FIFA」シリーズや、車を使ってボールを弾いて相手のゴールに入れる「ロケットリーグ」などが人気が呼んでいます。
スポーツ系の有名なタイトルとしては、他にもバスケットボールの「NBA」やレースゲームなどもスポーツ系に含まれるでしょう。

MOBA系のゲームタイトル

MOBA系というのは、複数のプレイヤーが協力しながらチームで戦うジャンルになります。
MOBAというのは、マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ(Multiplayer Online Battle Arena)の略称です。
こちらで有名なゲームタイトルとしては、世界中で盛り上がりを見せている人気の「リーグオブレジェンド」を始め、賞金総額が軽く10億円を突破するような「Dota 2」などが有名です。
eスポーツの中では、特にプレイする人口が多いジャンルでもあります。
残念ながら日本では一般層にはあまり周知されていませんので、プレイ人口は伸び悩んでいるようです。

特別なジャンルではありますが、「リーグオブレジェンド」は2019年に10周年を迎えたことで話題を集めました。
こちらはMOBA系のゲームの中では、歴史を持つタイトルと言ってもいいでしょう。
海外のeスポーツに興味を持っている方は、こちらのジャンルに注目してみるのもいいかもしれません。
MOBA系はパソコンゲームとして人気を呼んだジャンルですので、家庭用ゲーム機よりもパソコンで楽しむ人が多いようです。
有名なゲームタイトルとしては「リーグオブレジェンド」を始め、「Dota 2」や「スマイト」、「ヒーローズ・オブ・ザ・ストーム」などがあります。

シューター(FPS・TPS)系のゲームタイトル

シューター系のゲームとは、銃などの発射物を使用して敵を倒すというジャンルになります。
eスポーツでは、銃で敵を撃つゲームとして認識されていて、現在最も勢いのあるジャンルと言ってもいいでしょう。
FPSとTPSとに分類されていますが、どちらも敵を撃って倒すという内容は同じです。
ゲームタイトルによってルールには多少の違いがありますが、基本は敵の体力をゼロにすれば倒せるため、意味が分かると観戦者も楽しめます。
元々は海外で人気が出たジャンルになり、パソコンはもちろん家庭用ゲーム機でも楽しむことができます。

eスポーツで使用されるゲームタイトルについて紹介しました。
eスポーツには様々なジャンルがあり、ゲームタイトルにも様々なものがあります。
日本では格闘ゲームが人気を呼んでいますが、今後は世界のように他のジャンルも注目を集めるようになるかもしれません。
そちらで取り組んでいる人は期待していいのではないかと思います。